ニンテンドースイッチ版マイクラでサーバーに接続する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
person playing nintendo game boy

こんにちは、ふじみや です。

これまで、Java版と統合版のクロスプレイが可能なサーバーの立ち上げ方について説明をしてきました。しかしながら、ニンテンドースイッチ(以下「スイッチ」といいます。)版のマイクラではマルチプレイ用サーバーのアドレスを入力する箇所がなく、どうしたら良いか悩む方もいらっしゃるのではないかと思います。

そんな悩める方々に、スイッチからのマルチプレイ用サーバー接続についてご説明します。

目次

スイッチの設定変更

スイッチ本体の「設定」から「インターネット設定」を選択してください。

スイッチ本体の設定
インターネット設定

その後、ご自身が接続されている方法(Wi-Fi等)を選択のうえ、「設定の変更」を選択してください。

ネットワークの設定

そうすると、DNS設定箇所がありますので、「自動」を「手動」に切り替え後、次のように設定してください。設定が終わったら右側の「保存する」を選択。

  • 優先DNS・・・104.238.130.180
  • 代替DNS・・・8.8.8.8
DNS設定

これでスイッチ本体の設定は完了です。

スイッチ版マイクラでの設定

スイッチ本体の設定が完了したら次はマイクラでの設定です。

サーバー特集

マイクラを起動したら、ワールド選択画面より「サーバー」を選択し、特集サーバー内のどれでもいいので、「サーバーに参加」を選択してください。(※追記:私自身の経験では「CubeCraft」に接続をするとそのまま CubeCraft に接続してしまうようですので、それ以外を選択しましょう。)

特集サーバー

すると、何やらよくわからない画面に飛ばされますので、ここで接続先のサーバーを設定しましょう。
「Connect to a Server」を選択してください。

サーバーリスト

IPアドレスとポート番号の入力

すると、接続先サーバーのアドレスとポート番号を入力する画面が表示されますので、サーバーアドレスにはマイクラサーバーのIPアドレスを入力してください(サーバーをご自身で立ち上げる方法については関連記事をご参照ください)。なお、ポート番号はデフォルトで「19132」が入力されていますので、そのままにして「送信」を選択してください。

サーバー追加

これでスイッチ版マイクラからマルチプレイ用のサーバーに接続できるようになりました。
次回以降の接続時には、IPアドレスを入力することなく、接続できるようになっています。

接続テスト

それでは、ちゃんと接続できるか試してみましょう。

ワールド接続

無事、接続できましたね。これでJava版とクロスプレイができるようになりました。
今回はここまでです。それではまた。

person playing nintendo game boy

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次